自分の馬鹿さ加減に気づいてしまって辛い

A:自分の馬鹿さ加減に気づいてしまって辛い。

B:きみは「賢くなりたい意欲がある馬鹿」だ。馬鹿の自覚はある。無知の知、すべてはそこから始まる。頑張りたまえ。

A:それに、彼氏は好色ジジイであることが判明。

B:おっとそれはショックだな。

 

追記:

バカ改善キャンペーンを自身に行っている身として、ここ半年で効果を実感したことを記録しておきます。

1.物事の相関関係(「こうだから→こうなった」)を意識するために、普段から日記を書く。認知力の向上。それを考えながら動くと仕事が少しできるようになる気がする。物事には理由がある。

2.頭の中でグルグル考えていることをノートに書きだして、自分の中で質疑応答を行って内容を掘り下げる。頭の体操。(テーゼのみでは思考停止とそんなに変わらない。やりがち。)

3.新聞、本、映画など外部からの新しい情報を仕入れる。

4.自分より能力の高い人や人生の先輩と話す。

 

以上、蛇足でした。"Wachet auf, ruft uns die Stimme, "目覚めよ、という声が私たちを呼んでいる。(・・・という曲があるんですよ。バッハに。)…目覚めよ。